1. サイトトップ
  2. ジェトロのサービス
  3. 中小企業海外展開現地支援プラットフォーム:現地日系企業の皆様をサポート(無料)

中小企業海外展開現地支援プラットフォーム

ジェトロは、中小企業の皆様のビジネス展開へのご関心が高い国・地域に「中小企業海外展開現地支援プラットフォーム」を設置し、中小企業の皆様の海外ビジネス展開に関する様々なご相談対応・課題解決に向けた支援サービスを提供しています。
各プラットフォームには、現地での知見、地場企業、地元政府当局等とのネットワークに強みを持つ現地在住のコーディネーターを配置し、日本からの進出・輸出、海外現地法人の運営に関する課題・悩みに関するご相談に対応します。
また、現地の協力機関や公的機関のネットワークを有効活用して、ビジネスの成功に向けた支援をいたします。

アジア
インド
インドネシア ジャカルタ/スラバヤ
カンボジア プノンペン
タイ バンコク
台湾 台北
中国
バングラデシュ ダッカ
フィリピン マニラ
ベトナム
マレーシア クアラルンプール
ミャンマー ヤンゴン
欧州
ドイツ デュッセルドルフ
フランス パリ
英国 ロンドン
中東
アラブ首長国連邦 ドバイ

「海外ビジネスへの第一歩、その前に!」動画

海外への市場開拓を検討されている方で、まだ現地の情報収集がお済みでない場合は、まずこちらの動画をご覧ください。
現地在住のコーディネーターが、海外展開を考えている企業向けに、現地の最新トレンドや物流・商習慣、他日本企業の参入状況、成功のコツとつまずきのポイント(過去の成功事例・失敗事例)などを紹介しています。

サービス利用対象

本サービス利用対象は、利用申込時に、次の(1)および(2)の定義・要件をともに満たす中小企業を対象とします。

(1)中小企業基本法の定義
詳細は中小企業・小規模企業者の定義外部サイトへ、新しいウィンドウで開きます(中小企業庁ウェブサイト)をご確認ください。
(2)経済産業省が定める要件(以下全て満たす必要があります)
  1. 資本金又は出資金が5億円以上の法人に、直接又は間接に100%の株式を保有される中小・小規模事業者ではないこと。
  2. 確定している(申告済みの)直近過去3事業年度の課税所得の年平均額が15億円を超えない中小・小規模事業者。
※前述への該当の有無の確認のため、必要がある場合には財務諸表(損益計算書)、納税証明書等の提出を求めることがあります。

サービス内容

お客様の相談内容、海外展開計画の進捗度に対応した3つのメニューを無料で提供しています。
なお、本サービスは、多くのお客様にサービスを利用いただけるよう、年度内の利用回数に制限を設けています。
ご利用回数の数え方は、相談内容、サービス提供方法等により異なります。詳しくは最寄りのジェトロまでお問い合わせください。

No. メニュー 内容 利用回数制限
(1会計年度中)
1 市場調査・相談サービス
  • コーディネーターが輸出、進出に必要な現地の市場について調査します。
  • コーディネーターが現地進出、現地法人運営にかかる法務・労務・税務・会計等の相談に文書あるいはブリーフィングで回答します。
6件まで
2 企業リストアップサービス
  • コーディネーターが市場調査結果等に基づき、現地の取引先候補企業やパートナーのリストアップを行います。
4リストまで
3 商談アポイントメント取得・支援機関専門家取次サービス
  • コーディネーターが企業リストアップサービスのリスト企業等への商談アポイントの取得、商談同席、商談後のフォローアップ等を行います。
  • コーディネーターが現地政府機関・在外公館・現地日本政府機関等の公的機関や、法律・会計事務所等、必要に応じて協力機関や各種専門家の紹介、取次を行います。
4件まで

※3のご利用に伴い商談に関連して発生する費用(現地への渡航費用、通訳翻訳、商談資料等の作成等)についてジェトロは一切負担しません。
また、取次ぎ先の専門家が提供するサービス(各種資料作成、面談への同行・同席、許認可取得、書類翻訳、各種申請書・契約書作成、就業規則作成等)にかかる費用は、企業様ご自身で専門家と交渉していただき、ジェトロは一切負担しません。

サービスご利用の流れ

  • ステップ1

    お問い合わせ

    まずは最寄りのジェトロにお問い合わせください。お客様の相談内容、海外展開計画の進捗度に対応したメニューの申込書を送付します。

    日本国内のお問合せ先
    最寄りのジェトロ国内事務所
    東京都所在の企業はビジネス展開支援課へ(E-mail: platform-bda@jetro.go.jp)
    現地法人等、海外のお問合せ先
    最寄りのジェトロ海外事務所
  • ステップ2

    お申し込み

    申込書に必要事項を記入のうえ、最寄りのジェトロへご提出ください。

  • ステップ3

    ご対応可否・納期などの連絡

    お申込み内容に基づき、ジェトロ担当者がプラットフォームコーディネーターと調整のうえ、お客様にご連絡します。
    ご対応可能となってから納期までは通常、3~4週間程度のお時間をいただきます。

    ※申込書に記載された内容(海外展開計画の進捗度)によっては、ジェトロが別のメニューをご提案する場合がございます。
    ※ご相談内容によっては、お客様のご希望に添えない場合もございます。予めご了承ください。

  • ステップ4

    サービス提供

    ジェトロが提供する情報及び助言の正確性の確認・採否はお客様の責任と判断で行っていただきます。
    お客様に提供した情報及び助言の利用に関連して、万一お客様が不利益を被る事態が生じたとしても、ジェトロは責任を負いません。
    また、第三者への提供・開示を前提とするご相談は、ご質問の趣旨・内容が正確に把握できず、誤った情報提供に繋がる恐れがあるためご遠慮いただいています。
    回答内容は、お問い合わせされたお客様のみが利用されることとしてください。その他サービス利用の規約・免責事項については、次の利用規約を参照ください。

利用規約

ご質問・お問い合わせ先

日本国内のお問合せ先
最寄りのジェトロ国内事務所
東京都所在の企業はビジネス展開支援課へ(E-mail: platform-bda@jetro.go.jp)
現地法人等、海外のお問合せ先
最寄りのジェトロ海外事務所

ジェトロの支援サービス一覧