1. サイトトップ
  2. イベント情報
  3. アセアン市場販路開拓 サンプル展示・オンライン商談会(プノンペン)

展示会・商談会[出展募集]アセアン市場販路開拓 サンプル展示・オンライン商談会(プノンペン)

募集は締め切りました。

ジェトロでは、中小企業を中心として、アセアン市場における日用品・生活雑貨などの販路開拓をサポートする「アセアン市場販路開拓事業」を開催しています。カンボジアでの開催は昨年度(2021年2~3月実施)に続き、今回が2回目となります。なお、新型コロナウイルス感染症の状況も鑑み、引き続き渡航を必要としないサンプル展示・オンライン商談会の形式をとります。

本事業では、参加者の商品サンプルをプノンペン市内(ジェトロ事務所内もしくは近隣オフィスを予定)の一角に一定期間展示し、ジェトロより個別にお声掛けした現地バイヤーに商品を直接見てもらいます。ジェトロは、バイヤーからの引き合いに応じて通訳手配の上、オンラインでの商談を個別にアレンジします。

各国・地域での展示会・商談会の中止・延期や渡航制限などにより、バイヤーとの接点や、商品を見てもらう機会が激減している状況下、今後さらなるニーズの高まりが見込める“高品質で安心、安全な日本商品”の普及を推進する一助とするため、本事業を企画しました。

参加費用は無料ですので、この機会をぜひご活用ください。

※詳細は「参加案内書」をご確認ください。

日時

2021年9月中旬~11月(予定)

場所 サンプル展示、オンライン商談 (サンプル展示会場:カンボジア・プノンペン市内、商談形式:オンライン形式にて実施 )
内容
サンプル展示・オンライン商談会概要
  • 商品サンプルをプノンペン市内(ジェトロ事務所内もしくは近隣オフィスを予定)の一角に一定期間展示します。

    ※新型コロナウイルス関連の影響により輸送などが遅れた場合、開催期間を変更する場合があります。

  • ジェトロが現地有力バイヤーに声掛けしてバイヤーが直接商品に触れる機会を設けます。

    ※来場バイヤーは実店舗のバイヤー、ディストリビューター、オンライン店舗のバイヤーなどを想定しています。

  • 各出品者の商品情報をまとめたカタログを作成し、バイヤーに対し商品の案内を行います。
  • バイヤーから商談の希望があった場合、オンラインにてバイヤーと商談いただく機会を設けます。

    ※オンライン商談は、バイヤーの引き合いに基づき実施します。このため参加企業全社に対し、オンラインでの商談をお約束するものではありませんので、あらかじめご了承ください。

  • 展示する商品の輸送は、ジェトロが手配し、費用を負担します。

    ※詳細は、簡易審査を通過し、事業参加が決定した企業様に別途ご案内します。
    ※展示品は現地で破棄します。返送いたしませんのであらかじめご了承ください。

対象分野・商品

ビューティー・パーソナルケア商品、ベビー&キッズ用品、衛生用品・健康関連商品

  • 基礎化粧品、スキンケア商品(美白、肌荒れ・ニキビケアなど)
  • ボディケア、ヘアケア、オーラルケア商品
  • ベビーケア商品(ボディソープ、ボディクリーム、ベビーパウダーなど) など
展示品数
1社最大4商品まで
スケジュール(予定)
参加お申込み
:2021年6月25日(金曜)17時00分 締切
選考・結果通知
:2021年7月中旬
出品者説明会
:2021年7月下旬
展示商品輸送
:2021年8月中旬
商品カタログ作成
:2021年8月
商品展示・商談会
:2021年9月中旬~11月

※上述スケジュールは新型コロナウイルスの影響により変更する場合があります。

お申し込み資格・条件
  1. 中小企業基本法で定める日本国内の中小企業に該当し、かつ経済産業省の定める要件を満たす中小企業を優先(中小企業者の定義・要件については添付「参加案内書」参照)。
  2. 企画・製造業による直接参加であること(代理店のみによる参加は対象外)。また、展示する商品についても自社による企画・製造を行った商品が対象となります。それ以外の商品の展示・商談を希望される場合は、当該商品の取り扱いに関する委任状を提出できること。
  3. 日本国内で生産された商品、もしくは日本企業の資本・技術などにより生産された商品であること。
  4. 「参加案内書」記載の事項、特に後述の「本事業ご参加にあたっての注意事項」および巻末の「参加要領」をよくお読みいただき、承諾・遵守いただけること。
  5. 「対象分野・商品」に合致する商品の取り扱い企業で、現地の法令などに合致した商品の提供ができること。または、商談後速やかに当該対応がとれる企業であること。
  6. オンライン商談には、出品物全ての商談について価格交渉などの権限を持って対応可能な方が参加いただけること。
  7. 商談目的の参加であること。市場調査目的の方はご参加いただけません。
  8. 事業実施地域(海外)への市場開拓に意欲的で、積極的に参加いただけること。
  9. 現在、反社会的勢力(反社会的勢力の定義などは、巻末の「参加要領」に該当せず、かつ、将来にわたっても該当しないこと。
主な注意事項
  1. 本事業中、バイヤーから寄せられた引き合いなどについては、オンライン商談を行うなどして対応します。その後の商談は各参加者にてご対応ください(ジェトロが代理で商談を行うことはできません)。
  2. ジェトロがインターネット上に出品物の画像、商品説明、会社・商品ロゴマーク、会社概要などを掲載すること、および当該情報をバイヤー招致のために活用することにご同意ください(インターネット上でジェトロが掲載する情報および実施する広告・宣伝活動などによって生ずる参加者の損害および不利益などについて、ジェトロは一切その責任を負いません)。
  3. 展示スペースの商品配置・レイアウトにつきましてはジェトロに一任いただきます。
  4. 展示品、商品サンプルなどは各参加者にて準備・梱包の上、ジェトロ指定の数量・重量内、期限内に指定場所に送付してください。指定どおりに届かなかった場合、お取り扱いできませんのでご注意ください。
  5. 本事業の成果把握などのため、ジェトロが実施するアンケート・商談記録の提出に必ずご協力ください。
  6. 本事業参加にあたり、各出品物について必要な商標登録などの申請手続きを行うことをお勧めします。
  7. ジェトロは盗難や破損などの責任を一切負いません。
  8. 新型コロナウイルスの感染拡大の影響により、本展示会の開催地であるカンボジアは、6月1日時点で外務省感染症危険情報レベル3となっています。本事業は原則渡航を伴わない事業であるため、開催の方向での調整を行いますが、現地情勢などの諸般の事情に鑑み、ジェトロの判断により中止または延期となる場合がありますのであらかじめご承知おきください。本事業が中止または延期となった場合においても、本事業への参加のために出品者が支出した費用や本事業の中止または延期に起因、関連する一切の損害については、ジェトロはこれを負担しません。

その他詳細については、本ページ下部添付の「参加案内書」をご確認ください。

主催・共催 ジェトロ
参加費 無料
定員 20社程度(中小企業を優先します)
※ジェトロにて簡易審査を行い参加者を決定します。

お問い合わせ先

ジェトロ海外市場開拓課(担当:鈴木、横山、降籏、林)
E-mail:bm@jetro.go.jp

※政府・自治体の要請に基づく新型コロナウイルス感染拡大防止を目的とした在宅勤務実施のため、電話での質問受け付けができない期間が生じる恐れがあります。電話でのご相談をご希望の場合は、お問い合わせ先E-mail宛てに電話番号・通話可能時間帯をご記入の上ご連絡いただければ折り返しご連絡いたします。